ひつじノート

思ったことをまとめる

(2)読みました 図解 99% の人がしていないたった 1% の仕事のコツ

読みました 図解 99% の人がしていないたった 1% の仕事のコツ

読んだ理由
→書店で見かけて気になった

本の内容
→仕事上で、当たり前だけど大切なコツ43個を110ページで紹介。
2ページに1ページが図解!えらい読みやすかった。
紹介されてるのは本当に簡単な事ばかりなんだけど、確かに自分は出来てない事ばかり。

特に実践したいのは
①ポジティブフィードバックには理由を添える
→具体的に褒め、感謝するとお世辞がお世辞じゃなくなる
②メモは行動につながるキーワードのみにする
→アクションアイテムのみをメモする。それ以外は不要
③簡単な事から習慣化する
→負担があると簡単に挫折してしまうから、遊びと区別のつかないくらいのことから始める
④「とりあえず」ではなく「まず」と言う
→ポジティブに。
⑤ルールを疑う
→流されるままに生きてはいけない
くらいかしら。

感想
→あっさり読めるけどそれだけシンプルに大切な事がつまってる一冊…なのかな?
ただ、メールのコツとか文章のコツとか水増し感強くて、定価で買ったらガッカリしそう。